2015年2月13日金曜日

なでしこ夜警と操法訓練

こんばんは。「やまとなでしこ」の めぐみ です。

今日、2月13日は、昼から急に寒くなりましたね。関西の方では、雪が降っていたとか?
彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
東大和は降らなくて良かったです。

今晩は、先月に雪のため行えなかった夜警を、川島副団長と りえ ちゃんの三人で行ってきました‼
東大和市駅前のロータリーでも、しっかり広報してきましたよ(  ˆОˆ  )

市役所現業棟前では、来年度、東京都消防操法大会に出場する第6分団が訓練を行っていたので、少し見学させてもらいました。

操法の大会というのは、巻いてあるホースを伸ばし、つなげて、筒先を持って走り…火点に向かって放水する。という動作のタイムを競ったり、ポンプ車の乗車と降車もチェックされる、速さと正確さが評価される厳しい大会なんだそうです!(団員の皆さんはもうご存知ですよね。私の勉強不足でした。)

1423967136683.jpg

こういった訓練の積み重ねで、普段の出場の際にも焦らず落ち着いて活動が行えるのではないか。と感じました。♪:*°

まだまだ、寒い日が続きますが、温かくつつ、火の取り扱いには十分注意して下さいね!