2014年1月9日木曜日

あけましておめでとうございます

ブログをご覧の皆さま、新年  明けましておめでとうございます。『やまとなでしこ』の ひろこです。


昨年は、七年後のオリンピックが東京に決まったり、楽天の田中選手が活躍して初優勝したり…明るい話題の多い一年でしたね。


私達の所属する消防団という組織も、今のような消防団となって120周年を迎えることとなり、東京ドームにて記念式典を実施いたしました。
この式典には、天皇皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、総理大臣、衆参議長、最高裁長官の三権の長もお迎えし、AKB48さん、布施明さん、水前寺清子さん、菅原文太さんなど多くの方の応援を受けながら、全国から三万七千人の消防団員が集い、思い出深い記念式典を行う事ができました。*\(^o^)/*


そんな一年が終わり、新しい年を迎える大晦日の夜から年を越して元旦にかけて、東大和市市内にある神社では、今年も古いお札を燃やす『お焚き上げ』が行われ、東大和市消防団も警戒にあたりました。


私も毎年、こうして恒例行事のようにあっちこっちを取材しながら年越しします
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【第一分団】
清水神社と三光院の2箇所を受け持ちます。

----

【第二分団】
円乗院と狭山神社の2箇所を受け持ちます。

----

【第三分団】
塩釜神社のお炊き上げ。北西署の消防署長も激励にみえていました。
----

【第四分団】
八幡神社のお炊き上げ警戒にあたります。
また北多摩西部消防署の石川署長さんとお会いしてしまいました!(◎_◎;)びっくりした…



----

【第六分団】
昨年末、詰所を建て替え気分も一新、豊鹿島神社のお炊き上げ警戒にあたります。

----


【番外編…除夜の鐘】
私も除夜の鐘ついてきました(=゚ω゚)ノ

----
こうして心穏やかなお正月を迎えていることの幸せを、あらためて噛み締めていま
す。
本年も皆様にとって良い年になりますように!


さて、東大和市消防団では、来たる1月12日(日)朝9時50分より第五小学校にて『東大和市消防出初式』を挙行致します。
市民の皆さんの多くのご来場お待ちしております(^_^)ヾ