2014年1月26日日曜日

文化財防火訓練を実施しました

こんにちは。
『やまとなでしこ』ひろこです。

今日は昨日の天気予報とは裏腹に、朝から南風で暖かな快晴の下、東京都の重要文化財に指定されている「豊鹿島神社」にて、「文化財防火訓練」が行われました。




『やまとなでしこ』からは、れいこちゃんと私の2名が記録担当として出動し、カメラとビデオを片手に取材活動をしてきました。

この訓練は、タバコの火が落ち葉に引火し火災が発生したという火災を想定したもので、北多摩西部消防署と東大和市消防団本部、そしてこの地域を担当している第六分団の他、第五分団も協力しての訓練となりました。






火災出動命令から第六分団→第五分団に中継したホースラインの他に、消防署隊と合わせて5口での一斉放水で無事終了。





地域の方々が見守る中、統率のとれた訓練で頼もしく思いましたが、反面、実際には絶対起きてほしくないと祈るような気持ちでした。

午後からは天気が一転し、強い突風が吹き荒れ始め…東大和市では今年初めての粉雪が舞いました。

寒さもこれからが本番で、暖房の使用も一段と増えるこの時期。火災が一件も起きずに過ごせる事を願って止みません。

お休み前の歯磨きの時にでも、もう一度、火の元のご確認お願いしますね!
o(^_^)o
では。