2013年12月8日日曜日

12月応急手当普及隊訓練を実施しました

先週の出初め式予行訓練に続き、本日は今年度6回目の東大和市消防団応急手当普及隊訓練に参加してきました 『やまとなでしこ』あけみです。

いつもは 各団員仕事が終わってからの夜間の訓練ですが、 日曜日の訓練ということで参加団員も 過去最高?の活気あふれる 充実した訓練ができました。




「3部屋に分かれ心肺蘇生法解説実践組」、チャートを使用した市民の皆様への「展示説明組」、「三角巾を使用した圧迫止血包帯法と固定法」組について、新人にベテラン組が指導やアドバイスをし、各自のレベルアップに繋がる訓練をいたしました。




今年度、普及員資格を取得した新人組の皆様ですが、かなり勉強されているようで、ベテラン組も負けては いられないと、気持ちが引き締まると共に優秀な仲間が増えて心強く思いました。

今後も、勉強したことを多くの市民の皆様のお役に立てられるように、普及員一同、向上心を忘れずに頑張っていきますの、 宜しくお願いします。

火災の多発する季節となりました。本年度も12/26〜12/30に、歳末警戒を実施します。
ご理解、ご協力 お願い致します。
また、乾燥注意報が発令されています。 火の取り扱い等、ご注意願います。

やまとなでしこ     あけみ( •ॢ◡-ॢ)-♡