2012年3月11日日曜日

応急手当一般講習

こんにちは、やまとなでしこのあけみです。
本日、昨年の東日本大震災から丸1年が過ぎました。各所で、色々なイベントがあったのでは ないでしょうか?
14:46から1分間の黙とうを私は、北多摩西部消防署にて 大勢の市民の皆様や署員の方々と、させていただきました(-_-)
また 防災対策を改めて確認するいい機会に なったと思います。普段から 家族の避難場所や連絡の取り方など、決めておくといいですね。

さて、今日も午前中は応急手当の講習会に 行って来ました(^-^)v。
南街の共栄会の皆様と 2010新指針心肺蘇生法を勉強しました。
新指針を勉強して、初めての講習会だったので 少々緊張しながらのスタートではありましたが 熱心な皆様のおかげで、とてもいい講習会になったと自負しています。


 
雨上がりの午前中で、とても寒かったのが嘘のように 講習会後半の実践訓練では 上衣を脱ぎ 胸骨圧迫を何度も繰り返し練習する方が、何人もいらっしゃいました(^ー^)



和やかななか、講習会が終わり 参加者の皆様に 喜んで頂き 私達 普及員隊は とても嬉しく思いました。
更なる、講習指導向上に 頑張りたいと思います。

本日は、寒いなか 共栄会会長はじめ 役員、参加者の皆様 有り難うございました。

本日の普及員は 並木副団長、第7分団 宝田分団長、やまとなでしこの ひろちゃんとあけみでした(^-^)/         
                          3/11   あけみ