2012年3月4日日曜日

上級救命更新講習

こんばんは。
ひろちゃんです(^_^)/

夜になり雨が降ってきましたね。さっきは雪が降っていたとか…?
このようなはっきりしないお天気と気温の変化がしばらく続き、春がやってくるんですよね。
暖かい春までもう少しです…♪



今日の午後は、第6分団のOBの方も含めた『上級救命講習』を更新するための再講習が行われ、やまとなでしこからリエと二人で新しくなった指導要項を勉強するために、講習会場におじゃまさせていただきました。



さすがに、再講習!
難しい(気道確保→人工呼吸)もみんな上手ですね。
(・_・)ノ  ガンバレ~!



上級救命講習は普通救命講習よりも内容がより高度になります。
小さな赤ちゃんや小児のお人形を使っての心肺蘇生も行われました。



最後は…もちろんテスト!
(;^^)
みんな真剣に取り組み、上級救命の認定証が交付されました。

東大和市消防団では、団員それぞれがさまざまな活動に取り組んでいます。
『自分たちのまちは自分たちで守る!』…熱いハートの集団です。

第6分団のみなさま、お疲れ様でした。また、ご協力ありがとうございました。