2023年1月28日土曜日

文化財防火デー

こんにちは。「やまとなでしこ」の じゅんこ です。
毎年1月26日は文化財防火デーです。
それに伴い、1月22日(日) 豊鹿島神社にて文化財防火訓練を行いました。



火災を想定して防火水槽よりホースを延長し、
北多摩西部消防署・東大和市消防団(4、6分団)・自衛消防隊のホースと放水銃で
一斉放水を行いました。三年ぶりに訓練を実施することができました。









豊鹿島神社の本殿は現存する都内最古の神社建築物でその歴史は550年以上
いうことです。
先祖が守り残してくれた貴重な文化財を、未来の子どもたちに受け継ぐため、
市民の皆さんと協力して東大和市の文化財を守り続けていきたいと思います。



蝋梅や梅の花々の香りが漂い始め、暦の上ではまもなく春ですが、まだまだ寒さ
厳しく暖房器具にお世話になる日が続きます。
引き続き、火の取り扱いにはご注意をお願いします。

余談になりますが、東大和市には富士山が見えるスポットが何箇所かありますね。とても好きな景色です。