2022年7月27日水曜日

第1回 応急手当普及隊訓練

こんにちは、「やまとなでしこ」の あやか です。

7月13日(水)今年度1回目となる応急手当普及隊訓練がありました。
今回は北多摩西部消防署に行き、講義と救急車見学を行いました。

【講義】




講義では小山救急係長が自己紹介やスライドを交えながら、『救急の現況』について、わかりやすく説明してくださいました。
中でも「Live119」は私も初めて知り、いざという時に活用出来ればと思いました。
※「Live119」とは、119番通報の際に通報者(あなた)のスマートフォンを使って、災害現場の状況を動画で伝えるシステムです。

【救急車見学】





救急車見学では救急車に載っている資機材について、教えてくださいました。
車内は新型コロナウイルスに対応していて、コロナ禍での救急対応の大変さを感じました。
短い時間でしたが、学ぶことが多く、とても有意義な訓練となりました。

最後に、熱中症は意外にも室内(エアコン未使用)で起こることも多いようです。
適度にエアコンを使用したり、こまめに水分補給したりと、熱中症にならないように気をつけて過ごしてくださいね。