2018年3月31日土曜日

「東大和防災フェスタ2018」に参加しました。

こんばんは。
「やまとなでしこ」の れいこ です。
 
さる3月11日日曜日、都立東大和南公園で、「東大和 防災フェスタ2018」が行われました。このフェスタは、東日本大震災を風化させないために、復興支援と市民の皆様の防災意識の向上を図ることを目的として開催され、今年で5回目を迎えます。

会場では、
・大震災の記録パネル展示
・防災トイレ・防災あずまや展示
・災害用伝言ダイヤルの紹介
・スタンドパイプ、応急給水キットなどの防災資材展示
・災害時の要配慮者支援体験(車椅子など)
など、防災に関する情報が集められて展示されていました。訪れた多くの市民の皆さんが、各ブースでの説明や体験に参加されていました。


東大和市消防団では、
・各分団の活動紹介パネルの展示
・ポンプ車からの放水体験
・ポンプ車への乗車体験
・AEDの使い方など、応急処置の紹介
・キッズコーナー(消防団キャラクターの塗り絵、ペーパークラフト)
などを行い、家族連れなど本当に多くの方に来ていただくことができました。消防団活動を身近に感じる機会になればこれほど嬉しいことはありません。

 
東京消防庁のはしご車に搭乗させていただきました。高さ30㍍からの東大和の景色をご紹介します。

東日本大震災からすでに7年。あのとき感じた日常が止まるという体験、備えが大切であるという思いを忘れずに、防災情報に接する機会を積極的に持っていただければと思います。
私たち東大和市消防団も、日常の中でより多くの防災情報を提示できるように、活動して参ります。