2017年6月19日月曜日

「やまとなでしこ」自主訓練を実施しました。

みなさん、こんにちわ!!
「やまとなでしこ」の りえ です!!

毎日毎日暑い日が続いていますね( ´Д`)y━・~~
梅雨に入りましたが雨の日が少なくて、梅雨を通り越して夏になってしまったような気分です!!
まだ6月ですが、熱中症には注意ですね!!!

さて、5月28日(日)に、「やまとなでしこ」と第二分団と合同で、自主訓練を行いました!!

 

今回の自主訓練の内容は応急手当て!!
その時の状況により、自分たちの持っているスキルで対応するというもの!!

心配蘇生だけでなく、背部こう打法(喉になにかを詰まらせた時に対応する方法)や、三角巾を使った止血法など、その時の練習内容は様々…。
毎回ドキドキしながらやっていました。
(緊張と内容を把握するのと、対応策を考えていて、顔が難しい顔をしていたらしく、森田班長に声をかけられてしまうほどでした(笑))


なでしこだけで動く練習はしていましたが、他の分団と行うということは、やはり連携するのに難しく、一緒に訓練する大切さを改めて感じた訓練でした。

 
またいざ、そういう状況に鉢合わせた時は、消防団だけでなく、市民の皆さんの力を借りる必要があることを改めて実感!!!
市民の皆さんもぜひ、応急手当てをおこなう機会があったらやってみてくださいね!!!

 


☆東大和市消防団では、男性、女性ともに団員を募集してます^_^
興味のある方、地域と繋がりを持ちたい方、ボランティアしたい方、志望動機はいろいろだと思います。
ぜひ、ご連絡お待ちしています!!
(連絡は東大和市役所 防災安全課 まで)