2017年6月2日金曜日

分団幹部研修へ行ってきました。

こんにちは。
『やまとなでしこ』 ひろこ です。

今日5月20日、埼玉県加須市にて『第66回利根川水系連合・総合水防演習』が開催され、私たち『東大和市消防団』は分団幹部研修として管外視察に訪れました。

広い会場には、活動服を着た人達が沢山いて、胸や背中にプリントされたネームタグから、埼玉県内外各地から大勢の消防関係者が参加されていることがわかり、この演習の規模の大きさに驚かされました。




オープニングのあと、演習第一部では『水防訓練』、演習第二部では『救出・救護訓練』が行われるべく、空にはヘリコプターが飛び、川の中には車と家が沈んでいました。
((((;゚Д゚)))))))すごい…
大がかりです。

   


その後昼食は、加須市の有名なうどんをいただきました。帰りのトイレ休憩で立ち寄ったサービスエリアでは、お子さんへのお土産を買っているパパの顔に戻った男性幹部の方たちが…
 (*๓´╰╯`๓)♡

こうして一日、埼玉方面での幹部研修が終わりました。





暑い夏日になった今日の全国各地。
テレビでは朝から熱中症や光化学スモッグが発生しやすいと注意を呼びかけていました。

沖縄などは梅雨入りしましたね。これから本格的な台風シーズンに向け、東大和市消防団でも6月11日(日)に水防訓練が予定され、土のうを作成したり様々な土のう積み込み工法を訓練します。

備えあれば憂いなし!
女性には重たい土のう作りは大変ですが、頑張りまーす!
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

皆さまも、日頃からこまめな水分補給を心がけ、急な天候や体調の変化にお気をつけて、どうぞご安全にお過ごしください。