こんにちは。 「やまとなでしこ」の れいこ です。
去る、3月26日日曜日は、今年度最終回の 「やまとなでしこ」 の自主訓練を行いました。全団での訓練と異なり、なでしこがブラッシュアップしたいテーマを毎回取り上げて行うもので、私達の活動のもっとも基礎となり、重要な時間とも言えます。
今回は、「規律訓練」「無線運用訓練」「応急手当普及講習訓練」を行いました。
「無線運用訓練」では、目黒副団長のレクチャーにより、無線でのやり取りの基本的なルールを習いました。全団での例えば、大規模地震を想定した訓練では、私達なでしこは、指揮本部のアシストとして、本部と各分団との無線での情報交換内容を記録する係を担います。今回のレクチャーにより、そのやり取りのポイントがより明確になりました。発信者 と応答してほしい相手をまず「コールサイン」として述べた上で、両者が重要な情報を復唱しながら、正確かつ端的に情報をやり取りして行きます。基本的なルールとは、「正確な情報伝達」のためにあることを改めて知った次第です。
「応急手当普及講習訓練」は、なでしこがもっとも力を入れたい訓練です。市内での自治会、学校等での応急手当普及講習をお手伝いすることも多々あります。そこで適切な講習内容をお伝えし、しかもわかりやすくお話しする技術が必要になります。なでしこには、ベテランから私のようなまだまだ経験の浅い者までさまざま・・・。「正確でわかりやすく話す技術」は、訓練を積み重ねる以外なしと痛感します。来年度はここをもっと 頑張ります。
また新しい年度が始まります。気持ちを切り替えて臨みます。来年度もなでしこをよろしくお願いいたします。
「やまとなでしこ」の れいこ でした。