2016年10月3日月曜日

総合防災訓練を実施しました。

こんにちは「やまとなでしこ」の れいこ です。


去る9月4日日曜日に、東大和市総合防災訓練が行われました。当日は雨模様であったため、市立第一中学の校庭を利用しての屋外訓練は中止となり、体育館を利用した訓練が行われました。東大和市消防団ではこの訓練とリンクし、大規模地震を想定した無線を使った訓練を実施しました。


KC4F00620001.jpg



市役所の一室に設けられた消防団本部から、無線で各分団へ大規模地震の発生が告げられます。私達、女性消防団はこの本部のアシスト業務として、無線での交信の補助や、集まって来た情報の整理などを行います。


KC4F00700001.jpg



各分団から参集人数、装備などが報告されてきます。そして、本部からは、想定の災害情報を次々と各分団へと連絡し、出動命令が出されて行きます。この訓練では、各分団はこの想定災害情報をもとに実際に車両を移動させ、場所の特定や周囲の状況などを確認しています。告げられた住所へ正確に向かうこと、車両や人員が適正に近づけることを確認することなど、やはり実際に動いてみないとわからないことが多いのだと思います。   
訓練終了後は、各分団でミーティングを実施し、道路選定が適切だったのか?人員の割り当て交代時期に問題はなかったか?不足している装備、資機材はないか?様々な事を話し合います。
このような訓練を定期的に繰り返すことで、想定しえない事態が次々に起こるであろう実際の災害時に備えていくしかないのだと思います。
これからも市民の皆様のご協力をお願いいたします。




KC4F00650001.jpg