2015年3月18日水曜日

東大和市立第一中学校での「普通救命講習」がおこなわれました

こんにちは。
あの3月11日から4年。私は職場で 1分間の黙祷を致しました。
「やまとなでしこ」の あけみです。

3月は 防災に関してのイベントが各地で たくさんあると思います。ご近所でも自治会さんを中心に各種の行事を 開催してます。
まずは身近なイベントから 参加して、 防災の意識を高めていただければ 思います。

さて、そうした中で去る3月12日(木) 、東大和市立第一中学校3年生を対象にした「 普通救命講習会」が実施されました。市立第一中学校は市内の中学の中でも特に防災教育に力を入れておられ、私たち消防団もお手伝いさせていただいています。

今回は卒業を目前にした三年生の生徒さんが「普通救命講習」を受講されるということで、東京防災救急協会の指導員の方の指導の下、北多摩西部消防署の方に加え、私たち東大和市消防団応急手当普及隊」がお手伝いいたしました。

image (6).jpeg

AEDの使用方法については、とても簡単な操作で人命を救助できることを強調し、「誰でも使える物だよ」と 恐怖心?を取り除き使用してもらいました。途中、パッドの貼り直しができないことや、心電図解析中やショックを与える時には 傷病者に触ってはいけないなどのポイントを付け加えながら指導しました。
image (7).jpeg

今後も 東大和市消防団応急手当普及隊は、市民の皆様や応急手当講習会など お役に立てるよう 頑張ります。応急手当の事で何かありましたら、お気軽に市役所防災安全課にご連絡下さい。

東大和市消防団では団員を募集しています。このような活動にご興味がある方や、消防団にご興味ある方へのご説明も随時受付しております。ぜひ一緒に活動してみませんか?特に女性の方大募集中です。(^o^)/

「やまとなでしこ」 あけみ でした。
❀(*´▽`*)❀