2015年3月15日日曜日

平成26年度最後の応急手当普及隊訓練を実施しました

こんばんは。
『やまとなでしこ』のひろこです。

10日(火)は今年度最後の「応急手当普及隊」訓練でした。
同じ週に、二日連続で市内2箇所の中学校で『普通救命講習』を行う為、その練習をすることになりました。

グループを二つに分け、当日想定される講習内容をもとに、指導に当たる団員は繰り返し練習していきます。

途中、冗談好きな副団長が今どきの中学生を演じψ(`∇´)ψ  指導の練習をしている団員に意地悪な質問をしてたりしていました(笑)
(´・_・`)(そんな子いないと思うけどな…)

IMG_0439.jpg

あの3.11の大震災の時に辛い避難所生活が続く中、みんなの為に良く働き、大活躍していた中学生の姿に元気付けられた方がたくさんいらっしゃったはず。
子供たちの力はスゴイですよね。

災害時に頼りになる存在として、中学生達に救命講習を行う取り組みがこれからもっと増えていくと良いなと思います。
その為にも、私達消防団員は地域の防災リーダーとして、更に新しい情報と知識を得て普及活躍していきますね。

中学生のみんな、『普通救命講習』の他に『上級救命講習』もあります。普通救命講習より更に広い救命講習内容ですので、これを機会にお友達と受講してみてはいかがでしょうか?
(私の次男も中学1年生の時、ひとりでお弁当持って上級救命講習を受講しに行きましたよ〜(^ ^)/)

若い力に期待です!