2014年9月29日月曜日

北多摩地区消防大会が挙行されました

雲ひとつ無い秋晴れの爽やかな日曜日となった9月28日。
皆様いかがお過ごしでしょうか? こんにちは、「やまとなでしこ」のあけみです。

このような好天のなか、緑豊かな東久留米市の滝山公園にて、第56回北多摩地区消防大会が挙行されました。

北多摩地区17市合同で行う出初式のような大会です。
各市のパレード隊(ポンプ車2台)の入場から始まりました。17市×2台ですから迫力が違いますね。

P1040368.jpg

ちょっと 公園の外を見たら、
ポンプ車が 隣の畑道に一直線に並んでいます(^O^)

ご挨拶や観閲を終え、東久留米市消防団第4分団による基本操法演技が終わり、
17市消防団のポンプ隊が防火服に着替え整列しました。
防火服が各市の消防団ごとに色々ですね!

IMG_4368.jpg

そして、一斉放水!青空に 17本の 綺麗な放水アーチができ  歓声が٩(ˊᗜˋ*)وあがりました。東久留米消防署のはしご車も華をそえてくださいました。
メインイベントの放水に観覧に来てくださった市民の皆様からは、おおきな歓声があがっていましたね。

P1040451.jpg

私は、広報として、あちらこちらから写真を撮り歩いておりましたら… 11月に 有明で開催される 全国操法大会を知っていらっしゃる、ご年配の奥様からお声をかけていただきました。この中から操法大会に出るポンプ車があるのかなどのご質問がありました。そのご熱心な想いに思わず、「遠いところをありがとうございます」と深々と頭を下げました。このような方の支えがあっての消防団なんですね。改めて感激いたしました。

そして表彰を受けられた分団や団員の皆様 おめでとうございます。

また、開催されました東久留米市ご当局の皆様 、東久留米市消防団の皆様、本当に、色々ありがとうございました。

「やまとなでしこ」 あけみ(ෆ❛ั◡❛ัෆ)