2014年9月27日土曜日

「AED体験講習会 in 上北台公民館まつり」を実施しました

( ゜▽゜)/こんにちは。  「やまとなでしこ」のめぐみです。
今日27日は、気持ちのいい秋晴れでしたね。

タイトルの通り、今日は、上北台公民館まつりの1ブースとして、「AED体験講習会」のお手伝いをしてきました。

講習会前には、北多摩西部消防署の署員の方のわかりやすい講話があり、次には、この催しを企画、運営をしてくださった「断層の会」のみなさんの模範寸劇が演じられ、笑いの中にも真剣な講習会の始まりとなりました。

今回の体験講習会は上北台公民館まつりでも、初の試みだったそうですが、様々な年齢の方が大勢参加して下さいました。
未就学のお子さんは、ご両親と一緒に人形で心臓圧迫の体験をし、小学生達は、「学校の保健室にあるよー」と、興味津々でよく聞いてくださいましたよ!
一般の方々は、初めての方も、講習の経験のある方も、しっかり 人形やAEDに触れ、いろいろと質問も投げかけて下さってました。

やはり、「実際にAEDを触ったことがないから…」と緊張される方もいました。
AEDはスイッチをいれれば音声が流れて、その通りに行えば、誰でも使えます。とは言うものの、何度も体験して頂くことがいいのかもしれません。

P9270600.jpg

みなさんも自治会や会社などで、機会のある時には、積極的に参加されるといいかもしれませんね。

今日は、少人数ずつで説明、体験ができたので、私達消防団のことも身近に感じてくださったかな?とも思いました(^-^)