2013年11月25日月曜日

消防団120年自治体消防65周年記念大会に参加しました

みなさんこんにちわ!!
「やまとなでしこ」のりえです☆
冬の季節になり、毎日寒いですねー。
朝の弱い私には布団から出るのに時間がかかって困ります(笑)

さて、今日は東京ドームで、消防団120年、自治体消防65周年記念大会に、消防団本部、各分団長、ひろちゃん、ちあきちゃん、明美ちゃんと一緒に参加してきました☆~(ゝ。∂)
東大和を朝の6時に出発するものの渋滞に巻き込まれ…無事に着いたと思えば、人の多さにビックリ…

それもそのはず!全国から消防団員が三万七千人も東京ドームに集結していたからなのです!!
いつもは触れ合うことのない各地方の消防団員とのちょっとした交流もありながら、決められた座席にてプログラムを拝見させていただきました!!




どのプログラムも最高でしたが、一番印象に残ったのが、[消防伝統演技][大地震発生を想定した救助救急訓練][幼年消防クラブ鼓笛隊][消防音楽隊、カラーガード隊]でした
特に消防伝統演技は、はしご乗りなど、伝統を守る人たちの演技に心打たれるものもありました!




全てにおいて、いつもは見れないものを見れたのは、すごい良い経験になったと思いました!!こういった記念式典に参加できたことを誇りに思います

乾燥した日がまだまだ続きますが、火の取り扱いには十分注意して、楽しい毎日を過ごしたいものですね