2012年2月19日日曜日

機関員専門研修

こんにちは~(^o^)
やまとなでしこのひろぽんです。

今日は暖かい日差しが降り注ぐ冬晴れの中『機関員専門研修』が行われました。
なでしこからは明美ちゃんと私が取材で参加しました。



今回は実際の火災を想定した訓練です。
各分団が詰所からポンプ車で出動→現場に到着→状況を把握・判断→要救助者を救助→消火(1線放水後→2線目を追加で放水)




現場に到着してからは、1番員・2番員・3番員・機関員・指揮者それぞれに評価員がつき、安全面や現場周りの状況把握・連係がとれているか・迅速な判断力と行動力があるか・声の大きさ・ミスなどを、様々な角度からチェックされます。

ピリピリした訓練の中でしたが、放水した水に虹がかかり綺麗でした(^ー^)



緊張感の中での訓練が終わり、良く出来たところと課題点を自己評価し、さらにそれぞれの評価員からと団長・副団長からも評価点が伝えられました。



全ての分団が機関員訓練を終了したところで、中澤団長よりホースのラインをのばす時の注意点を実演とともに指導してくださいました(^o^ゞ

これから各分団ごとに今日の経験を生かし、さらに訓練を積み重ねながらレベルアップを目指して頑張ってください!
o(*^^*)o



明美ちゃんも要救助者として訓練に参加し、足を負傷した演技を披露しました。(^^)v
皆さん、お疲れさまでした!!
 
インフルエンザもピークを過ぎて春までもう少しですね。
ブログをご覧の皆さまも、引き続き火の用心お願いします。