2011年2月16日水曜日

応急手当普及隊訓練


さる1月20日(木)今年初となる東大和市消防団の『応急手当普及隊』の訓練がありました(^^)
今まで「やまとなでしこ」が中心となって行ってきた「応急手当普及員」の活動(普通救命講習全般。心肺蘇生法やAEDの使い方など、応急手当の指導をすることです)を、東大和市消防団が一丸となって取り組むことで、更に多くの市民の方々に応急手当を普及させよう…と、1分団から7分団までの各分団からも立ち上がった有志達が新しく「応急手当普及員」の資格を取得して加わり『応急手当普及隊』が発足しました(^o^)v訓練は月に一回程度。みんな仕事が終わった19時30分から市役所に集まり、指導者としての練習をします。つまり、全員が指導者であり、受講者であり、コーチであり生徒となって行ってきました。「やまとなでしこ」もそうでしたが、最初は人前に立つことだけであがってしまい、頭は真っ白(T_T)★いっぱいいっぱいでした。(笑)「人前に立つこと」から「きちんと話すこと」そして「わかりやすく正しく伝えること」へと今ではステップアップし、みんな頑張っていますp(^-^)q

機会がありましたらぜひ今度、応急手当の講習会に参加してみてください。
そして『応急手当普及員隊』の励みになるようなご意見・ご要望いただけたら嬉しいです。

「やまとなでしこ」は広報活動も大事な任務としています。
東大和市消防団では、今年10月8日に行われる「東京都消防操法大会」に向けた選考会が3月に行われます。選考会に出場する隊は、自分の隊が選ばれるようにと熱い思いで訓練をしています。
次はその様子を取材をして、皆さまにお知らせしたいと思いますのでお楽しみに(^-^ゞ

『冬きたりなば、春とおからじ』
…大寒を過ぎ寒さも本番ですが、あたたかい春までもう少しですね。
皆さま風邪をひかないように手洗い&うがいをして頑張りましょう!