2011年2月16日水曜日

TOKYO 消防団の日

こんにちは(^_^)   
寒い日が続いていますが、皆さまおかわりありませんか?

さて…
1月15日(土)は『TOKYO消防団の日』ということで、東京都内の消防団では様々な催しをしていたのをご存知でしょうか?

私たち東大和市消防団も市内三ヵ所(東大和市駅・玉川上水駅・上北台駅)において、消防団活動のPRをさせていただきました。

寒い中、アンケートにお答えいただきました皆さまには、ご協力頂きましたことに感謝申し上げます。

【東大和市駅周辺の活動風景】




『消防団』は市民の生命や財産を守るため地域で組織されたボランティアの団体です。
火災・地震・風水害などが発生した場合、市や消防署隊と連携し迅速に対応します。

地域社会を重視し、住民の安全・安心を守るために、防災のリーダーとして私達と一緒に活動してみませんか?(^○^)

東大和市消防団は、18歳以上で東大和市在住または東大和市に勤務していることが条件で、男性・女性ともに消防団員を募集しています。

みんなそれぞれに自分の仕事や学業を持ちながらも、ボランティア精神を基本とし活動しています。

活動に対しては制服等の貸与や非常勤の地方公務員としての報酬もあります。

詳しくは市役所防災安全課、または、お近くの消防団員にお尋ねください(^^ゞ

最後に…
空気が乾燥しています。
どうぞ火の元には十分注意してくださいm(__)m