2017年9月18日月曜日

第七小学校防災キャンプと太子堂夏祭り

こんばんは。
『やまとなでしこ』の ひろこ です。

去る平成29年8月5日(土)の午後2時半からおおよそ2時間、東大和市立第七小学校で『災害キャンプ』という体験型の催しが行われ、「AEDを使った応急手当普及訓練」に行ってきました。

私たちが会場に到着した時には、すでにこの地域を守る第6分団が「ポンプ車のホースを使っての放水訓練」と「ポンプ車の広報活動訓練」の準備を進めていました。
開会式が始まり元気な子供たちが整列。お互いに「よろしくお願いしまーす」で、訓練スタートです(๑>◡<๑)
image1.JPG
参加者は三班に別れ、3つの訓練を回ってきます。
この日、第6分団の二人が、先輩の楽しいフォローもありましたが、応急手当普及デビュー戦を飾りました。
子供たちも暑い中、頑張りました!o(^-^)o
image3.JPG
参加されている方にお話しを伺うと、このキャンプは子供たちを主体としたキャンプで、子供たちが避難所で知り得た情報や、それぞれ担う作業体験を通して、成長に結びつけていきたいと考えて計画されたそうです。素晴らしいですね(*⁰▿⁰*)
 image5.JPG image6.JPG
また、この夜は、市内あちこちで夏祭りが行われていました。
第5分団の呼びかけで、『やまとなでしこ』から あけみ 班長と2名で、蔵敷の太子堂祭りにおじゃまさせていただき、消防団員募集の広報活動をさせていただきました。
 image2.JPG image3.JPG
消防団員大大募集中です〜〜♫と 盆踊りのヤグラの周りで、踊りたいのを必死に我慢して広報してきました。(笑)
夏の疲れが出てくる頃です。
早寝、早起きや休息をしっかりとって、体調管理に気をつけて下さい。(^_−)−☆