2017年8月23日水曜日

総合訓練を実施しました。



こんにちは。
「やまとなでしこ」の あけみ です(ᵔᴥᵔ)
毎日暑い日が続いていますね〜。


今年初の猛暑日と言われた、7月9日(日)に市内第二小学校にて、災害総合訓練が行われました。訓練所から教官お二人にお越しいただき、北多摩西部消防署より野崎署長はじめ多くの署員の皆様にご指導いただきました。

前半は、災害時の無線運用で情報収集や災害現場への出動指示、また的確な活動指示を星野消防団長と目黒副団長が行う傍ら、なでしこもメモを取り ホワイトボードに、現況をわかりやすく時系列に記入していきます。

ここでは、なでしこの りえ 団員が大活躍で、消防署の皆様からお褒めの言葉を頂戴しました(^^)v


 

その後救助現場にて、救助資器材を使用し、無事に要救助者2名を救助しました。


後半は、各分団に装備されている資器材を安全に効率よく使用できるように、教官や消防署員の皆様よりご指導していただきました。

↓チェーンソー
image1.JPG
なんと、『やまとなでしこ』から さやか 団員がチェーンソーに挑戦!
image3.JPG

↓エンジンカッター
image2.JPG

↓削岩機
image5.JPG
 
じゃあ私は、エンジンカッター
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
なんてちょっと無理なので、レシプロソー(電動ノコギリ) に挑戦しました!



写真を撮り忘れましたが、ちあき ちゃんも削岩機にトライしました。
最後は、恒例の一斉放水‼
一斉放水指揮🚩は、並木副団長の指示のもと私がやらせていただきました(*⁰▿⁰*)

IMG_5017.jpg
さて、熱中症には軽度から重度まであります。
頭が痛い、気分が悪いなど少しでもいつもと違う自分を感じたら
水分(経口補水液がお勧め)補給と身体を冷やす、無理をしない!我慢をしない!助けを求める!
重症になる前に身体のサインに気づいて、早目に対応して下さい。
小さな子供は、大人よりも体温調整が難しいです。周りの大人が 顔色や反応をうかがい、常に気をつけてあげて下さい。