2017年1月11日水曜日

歳末警戒を実施しました。

歳末警戒初日

みなさん、こんばんは!
「やまとなでしこ」の りえ です!!


IMG_6918.jpg


今日12月26日から歳末警戒が始まりました!!
歳末警戒は今日から五日間、30日まで行います!
初日の今日は市役所駐車場で、出陣式がありました。


出陣式には、尾崎東大和市長を始め、関田市議会議長、野崎北多摩西部消防
署長がお越しくださいました!!
励ましの言葉もいただき、いざ出陣!!
東大和市内を広報車も走り、警戒に当たりました!!
IMG_6916.jpg


警戒中で、嬉しいこと…それは、わざわざ警戒のポンプ車が通る時に家の中から出てきてくれる方がいること…。手を振ってくれたりと何気ないことかもしれませんが本当に活力になります!


IMG_6923.jpg
本当市民の皆さんの協力あっての消防団なんだなぁ。と実感しました。。


新潟の糸魚川市の火災で多くの方が不安な日々を過ごされていると思います。本当に火災の怖さを実感するとともに、復興に向けて、私たちができることをしていきたいと思いました。


IMG_6932.jpg


自分たちの街は自分たちで守る!!という気持ちを新たに持ち、気を引き締めて警戒に当たりたいと思います!
市民の皆様も火の取り扱いには注意してくださいね。


そして、皆様、良いお年をお迎えください!!!



歳末警戒最終日



こんにちは、「やまとなでしこ」の アケミ です。
12/30歳末警戒最終日
市内 全7分団のポンプ車両と本部から指揮車両と広報車両出動で 市内全域を警戒しました。
image1.JPG






この度の歳末警戒初日終了後 の未明に火災が発生しました。歳末警戒中に火災が発生したのは 私が消防団に入団してから初めてのことでした。
夜中の3時過ぎという時間にもかかわらず、奇跡的にお住まいの皆様全員が無事避難することができたと聞き、胸をなでおろしました。
image2.JPG


警戒の重要性と火事の恐ろしさを、改めて思い知らされたような歳末警戒でした。


冬本番は これからですが、火の取り扱いには、充分ご注意下さい。家の周りに燃えやすい物を放置しないようにお願いします。


平成29年1月8日 市内第一中学校にて
東大和消防団出初式が挙行されます。
ご近所 ご家族お誘い合わせの上
是非ご来場下さい。
来年も よろしくお願いします。


やまとなでしこ   あけみ (*☻-☻*)