2017年1月17日火曜日

平成29年東大和市消防出初式を実施しました。

前日準備編



新年明けましておめでとうございます。
「やまとなでしこ」の ひろこ です。


image7.JPG


誤字脱字には優しく目をつむり、いつも暖かな眼差しで『やまとなでしこ』のブログを御覧下さっている皆様…ありがとうございます♡


おかげさまで『やまとなでしこ』は今年の三月末で満10年を迎えます。


そんな記念すべき一年の最初の行事、『平成29年東大和市消防出初式』本番を明日に控え、今日1月7日は早朝から前日準備をおこないました。まずは全団員総出でテントの位置確認、ライン引き等の会場設営です。会場全体のバランス、放水演技位置とのバランスなど気をつけなければいけないことが結構あるんですよ。


会場設営が終了すると、今度は車両分列行進から放水演技までのリハーサルです。式典の進行を再確認しながらの微調整を兼ねて実施しました。熱のこもったリハーサルとなり時間はあっという間に過ぎてしまい、予定をオーバーして準備完了。あとは明日本番を待つだけです。


image1.JPG


その後、団本部は毎年、地元の八幡神社に行き安全祈願をしてきます。
全国的に火災が続いた昨年末。
東大和市も毎日のように火災出動がありました。
今年は私たち消防団の火災出動が無くなりますように…。
東大和市消防団の危険を伴う活動の安全と、市民の皆さまの安全・安心が保ち続けられるよう団本部一同、気持ちを新たに一生懸命お願いをしてきました。


image5.JPG


明日の出初式は東大和市第一中学校をお借りして9時50分より行われます。東大和市消防団員一同、全員正装で皆さまをお待ちしています。
お昼近くには迫力の一斉放水も予定されていますので、是非ぜひ、暖かい服装で会場まで足を運んでいただければ幸いです。


今年はどんな一年になるかなぁ?
(*˘︶˘*).。.:*♡


本年も『やまとなでしこ』のブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。


…今日が誕生日の『やまとなでしこ』ひろこでした(笑)



************************************

出初式当日編



こんにちは☆「やまとなでしこ」の はるな です(*´ェ`*)


image.jpeg


1月8日、平成29年 東大和市消防出初式が挙行されましたー!!
今年の出初式は、とっても寒くて…(;ω;*)今まで、私が参加した出初式の中で断トツ!?!!と感じる程の寒さでした。
image.jpeg


そんな中、まずは市内を巡るパレードを行いました!寒い中、有難い事に、早くから沿道に出てきてくださり、旗や手を振って下さる方々もいました( ;  ; )本当にありがとうございました!!
このお陰で、団員は寒さを忘れ、ハートに火がつきました。


image (1).jpeg


パレードを終え、徒列行進へ!!
一糸乱れずに行進する姿は、結構な見せ場なのですが、足裏に貼ったカイロが寒さで固くなり、激痛(*_*)石の上で行進したような気持ちでした…もう、みんな本当に頑張ったー★
なでしこの徒列行進は素晴らしかったー!!!との、お誉めの言葉を頂き、ホッとしました♥ やった!!


尾崎市長はじめ、来賓の皆さまより式辞や祝辞をいただきました
そして、消防活動への表彰、来賓の皆様による団員・装備の観閲のあと、おまちかねの一斉放水の実演が始まりました!!


image.jpeg


21口の放水が 上空に一斉に突き抜ける景色は、まさに圧巻!!
大きな拍手と共に歓声があがりました!
寒いのなんて関係ないチビッ子達は大興奮してました(笑)


image.jpeg


何より、寒い中 多くの方々が見学に来てくださり大変に感謝致しております!
本当にありがとうございました!!これからも東大和消防団を暖かく見守ってください☆


そして、今年一年も「やまとなでしこ」を宜しくお願いします(*´ェ`*)