2016年12月24日土曜日

第一中学校地域合同防災訓練に参加しました。

こんにちは。「やまとなでしこ」の さやか です。

11月27日(日)、東大和市立第一中学校にて、2学年の生徒さんを対象に地域の方々も参加し、地域合同防災訓練が行われました。


今回は額と腕からの出血を想定し、体験訓練してもらいました。






あいにくの天候により、今回は体育館のみでの訓練となりました。


まず、避難所生活体験が行われた後、4つのグループに分かれ、応急手当・担架体験・巻き結び体験・災害用伝言ダイヤル体験のブースを回り訓練をしました。




やまとなでしこ」からはあけみ班長・ちあき団員・私の3人が参加し、応急手当普及員隊と共に三角巾を用いた包帯法の訓練を担当しました。


皆んな、最初は戸惑いながら慣れない手付きで巻いていましたが…何回もやっている内に上手に巻けるようになっていました!


今回学んだことを忘れずに、一人でも多くの方が「守られる側」から「守る側」へ、なれるといいなと思います!



IMG_4247.jpg