2016年12月19日月曜日

普通救命講習の指導を実施しました。

こんにちは。「やまとなでしこ」 の ちあき です。
11月16日(水)、(株)サンワークさんにおいて、従業員の方を対象に普通救命講習を行いました。
東京防災救急協会の須永さん、東京消防庁の逢坂さん、「やまとなでしこ」の ちあき の三人で講師を努めました。




この日の講習は16人で全員男性でした。
さすがの私も最初は緊張してしまいました(^-^;


1479862274697.jpg


さあ、講習の始まりです!
最初にダミー人形を見たことある人?と質問したところ、2~3人の方だけで、後は初めての方でした。
ということで、初めて心肺蘇生、AEDを使用する方がほとんどでした。


心肺蘇生では初めてとは思えないほどでした。
大きな声、きびきびした動作、素晴らしい!と感じました。


1479862307065.jpg
人が倒れ、普段通りの呼吸をしていなければ、とにかく心臓マッサージをすることがポイントになります。


続いてAEDを用いた除細動。
これもまた、パーフェクトといっていいほどスムーズに行えました!
心肺蘇生をしている時に、協力者がAEDを持ってきて、心肺蘇生
を行うという想定でやりました。
協力者とのやりとりが的確でタイミングも良く、AEDの取り扱いも、すぐに電源を入れることも忘れず、パットも一枚、一枚貼ることが出来ました。


休憩を挟み、気道異物除去等の説明があり、無事講習は終了~
皆様お疲れ様でした!


今日、講習を受けて資格を取得された皆さん、万が一傷病者に遭遇した場合は、
自信と勇気を持って応急手当を行ってくださいね。


私も、更に訓練や講習参加を重ねて一人前の指導員を目指して、レベルアップを
したいと思います。