2016年11月26日土曜日

やまとなでしこ自主訓練を実施しました

こんにちは。『やまとなでしこ』の ひろこ です。
10月30日は午前中の全団訓練に続き、午後からは場所を北多摩西部消防署に移し『やまとなでしこ』自主訓練を行いました。
(^o^)/

image1.JPG

少し前に消防署の方とお話する機会があり、「消防団の制服を着たら一般市民の方たちには新人もベテランも男性も女性も関係なく、頼られる存在であるのが私たち消防団だと…。火が出たらすぐ、身近にある資機材を活かし初期消火をする事が有効なので、そういう訓練を考えた方が良い」とのアドバイスをいただきました。
たしかにそうです(´・_・`)
なので、次の訓練には『屋内消火栓』『スタンドパイプ』『ロープワーク』という新たなメニューを考案し、実際に訓練しました。

image5.JPG

『屋内消火栓』では機械の説明、使い方と注意点を教えていただき、『スタンドパイプ』ではスタンドパイプを使っての消火栓の開閉及び放水訓練、『結索訓練(ロープワーク)』では3種類の結索を習いました。
image2.JPGimage3.JPG
久々の放水も行えたり、どれも日常生活に密着したもので、大変有意義な時間になりました。
ご協力いただいた消防署の皆さま、ありがとうございました。
これからも第2弾、第3弾と新たな取り組みをして経験と知識を得ていきたいと思います。またアドバイスお願いいたします。
( ̄^ ̄)ゞ

image4.JPG

11月に入って季節は一気に秋から冬へと向かいます。
火の取り扱いが増える季節にも入りますので、東大和市消防団では『秋の全国火災予防運動(11/9〜11/15)』『歳末警戒(12/26〜12/30)』と活動を行ってまいります。
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

味覚の秋、スポーツの秋、芸術の秋。
皆さま、素敵な時間をお過ごしください♡