2016年11月18日金曜日

第二分団の防災イベントに参加しました。

こんにちは 「やまとなでしこ」の ちあき です。
10月16日(日)、東大和市消防団第二分団が、地域の方を対象に防災イベントを開催しました。
年2回行っていますが、「やまとなでしこ」は初めて活動に参加する事になりました。どのようなイベントなのか、イメージもなく、ドキドキしながらの参加でした~
1477056142078.jpg
10時くらいから、お子様連れのご家族や消防活動に興味を持ってくださっている方々が続々集まり始めました!

詰所の中では総合防災訓練で消防団が活動している姿をビデオにして皆様に観ていただきました。
副分団長が説明を加えながら活動の主旨を伝えていました~
1477056214396.jpg
その後は、火災が起きたとき、消防団はどのような活動をするのかを実践しました。
火災→一斉メールにて火災現場、時間の連絡→詰所に集合→人数が集まり次第、ポンプ車出動
このシュミレーションで、消防団の機敏な動作に、ワァーという歓声が湧きました!

続いては、消火活動の基本、放水体験です。
大人も子供も積極的に参加してました!
「重い(>_<)」、「水圧が凄いね」とそれぞれの感想を述べていました。
実際の火災の時はこれよりはるかに水圧が強く重くて大変なのです(>_<)
消防団は消防活動が速やかに行えるように日々の訓練で鍛えています!

私達、やまとなでしこは応急手当として、心肺蘇生、AED、包帯法を担当しました。
小さなお子様が積極的に参加してくれました(^^)v
小さな時から応急手当に触れ、人を助けるんだ!という意識を持ってくれることは喜ばしいですね(^^)
「最初はドキドキしたけど、もう1回やってみたい!」
素晴らしいですね~

参加した方々に、イベントはどうでしたか?とお伺いしました。
「生の活動、生の消防団の声を聞けて大変良かった」
「子供が家でいつも消防車のビデオみてるけど、こうして実際に消防車を見て喜んでいる」等々、いろいろなお言葉を頂き、私達消防団も大変嬉しいです!


また次回、たくさんの人が集まることを期待しています!

1477056270530.jpg