2016年8月8日月曜日

応急手当普及隊訓練を実施しました。



こんにちは!蒸し暑いのが苦手な『やまとなでしこ』  あけみ です。
梅雨空が続いています。
小学生はプールに入れず残念がっていると思いますが、水不足が懸念されているなか恵みの雨になるといいですね。


7/1(金)19:30~
今年度第一回目の応急手当普及隊訓練を行いました。本部より並木副団長、目黒副団長、なでしこからはひろちゃんと私が参加しました。


5月に普及員の資格を取得した新人さんを含め、総勢20名弱の訓練です。
前半は、2チームに分かれ胸骨圧迫とAEDの展示。
先輩にアドバイスを受けながら反復練習。

その後、応急手当の重要性を第三分団尾崎分団長が説明し、展示をひろちゃんと私で補助させていただきました。
バイスタンダー効果についてや、早い心肺蘇生・早い除細動(AED) のポイントを的確に解説しています!さすがベテラン〓


image2.JPG


次に、新しく資格を取得した第七分団大森さんにバトンタッチ。
尾崎分団長に刺激を受け率先してやる気を見せてくれました。期待のホープ誕生*\(^o^)/*
image3.JPG

最後は、資格取得時にベテラン並みのスキルを見せたニューフェイス第六分団内野さん。
緊張が伝わってきます(>人<;)
先輩達に見守られ 無事に終了( ^ω^ )
image1.JPG


応急手当普及員は、市民の皆さまに実践してもらえるような講習を、簡潔にお伝え出来るよう訓練を重ねております。
応急手当の練習のご要望がございましたら、市役所防災安全課までお問い合わせ下さい。


さらにこのような活動にご興味のある方、入団も随時受け付けております。
市役所防災安全課が窓口となっておりますが、お近くの消防団詰所やお知り合いの消防団員へお気軽にお問い合わせ下さい。


梅雨の晴れ間は、非常に気温が上がりやすく暑さに慣れていないので、体調を崩しやすくなります。熱中症にもお気をつけ下さい。


「やまとなでしこ 」あけみ ・(・・・)・