こんにちは、「やまとなでしこ」の ”はるな” です(*´ェ`*)
東大和市消防団では、7月3日(日)、東京都消防訓練所の教官をお迎えし、市立第2小学校にて大規模災害を想定した総合訓練を行いました!!!
朝から大変暑く、熱中症に気を付けながらの厳しい訓練となりました( ̄^ ̄)ゞ
近い将来、東京にも直下型の大地震が来ると言われていますね((((;゜Д゜)))))))
誰にもいつ来るか予想できません。
災害に直面した時に、消防団員としてどう行動できるか?まさに、その時の為の非常に重要な訓練を行いました。
今回の訓練内容は、無線運用訓練・チェンソー・エンジンカッターなどを使用しての救出活動、全ポンプ車隊による一斉放水でした。
無線運用訓練では、情報収集・状況確認をしながら的確な指令・指示、各分団との無線交信を実施しました。
ちなみに、私は、訓練の中で無線運用訓練が一番苦手なんです。(笑)
また、チェンソー・エンジンカッターの訓練では、取扱要領・切断方法・動作姿勢等の指導を受け、受傷事故防止に留意し作業を行いました。
それぞれの活動に対しては、教官からもご指導をいただきました。例えば二次被害を防ぐ為に自分に降りかかる危険もしっかり考えながら救出する事や、何時間も倒壊家屋にいた人を救助する時は、水分補給をするための飲み物や、低体温の可能性を考え毛布など用意する等の貴重なアドバイスを教えて頂きました。
なるほど★
エンジンカッター
一斉放水
全消防団員、真剣でとっても充実した訓練でした(*´ェ`*)
これからも、私達消防団は日頃の訓練を充実させ、いざという時に市民の皆様の安全・安心を守っていけるよう勤めて参りたいと思います☆
まだまだこれからが夏本番・熱中症に気をつけて楽しい夏を満喫してくださーい。