こんにちは。「やまとなでしこ」のちあきです。
暖かい日があったと思えば、寒い日がまた続いたりと、気温の変化が激しい中、みなさん体調は崩されていませんでしょうか?
東大和消防団では3月2日(日)、林野火災消防活動訓練を行いました。
昨年、東京消防庁と東京都都水道局は災害時の緊急消防活動用水利として、東京都水道局村山貯水地を使うため協定を締結しました。今回はその協定を受けての初めての訓練です。
東大和市消防団、北多摩西部消防署、第八消防方面本部消防救助機動部隊、埼玉西部消防局所沢中央消防署の参加で総勢200名近い大規模な訓練となりました。
「村山貯水池の山林で火災が発生し、延焼拡大中……
署隊、埼玉西部消防局、都水道局、消防団との連携により、水利からホースを延長し消火活動開始!」
その後可搬ポンプを活用し延焼を阻止するための活動や、ジェットシューター、チェーンソー等の資器材を活用しての防火帯設定活動などを実施、最後には一斉放水を実施して鎮火!
無事訓練終了となりました。
尾崎東大和市長をはじめ、尾崎市議会議長、市議会議員の方々、消防ボランティアの方々など多くの方々にお越しいただき、訓練を見守っていただきました。
小雨降る寒い中、本当にありがとうございました。
これからも東大和消防団は日々の訓練をしっかりと行い、いざという時に被害を最小限に食い止めると供に、市民の皆様の安全安心のため、これからも頑張って活動していきます!
皆様のご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。