2013年7月12日金曜日

総合訓練(災害時三隊運用訓練)を実施しました


こんにちは、「やまとなでしこ」の ”ちあき”です。
東大和市消防団では、7月7日(日)、市立第2小学校にて総合訓練を行いました。
梅雨明けの翌日で、朝から大変暑く熱中症に気を付けながらの厳しい訓練となりました。

今回の訓練は災害時3隊(災害時ポンプ隊、機動二輪隊、特別活動隊)による大規模な災害に備えての訓練でした。
今回の訓練は東京都消防訓練所から2名の教官を迎えしての訓練であり、団員一同いつも以上に熱のこもった訓練を実施することができました。















無線運用訓練に続く実動訓練では、機動二輪隊による、情報収集、状況確認をしながら車が入れない場所での救助活動。
特別活動隊は個人所有の車両や団の装備のチェンソー、エンジンカッターなどを使用しての救出活動、応急救護。
全ポンプ車隊による一斉放水などの内容でした。

それぞれの活動に対しは教官からの指導をいただき、なるほど!!と思える(例えば何時間も倒壊家屋にいた人を救助する時は、水分を与える飲物や低体温になっている可能性を考え毛布やバスタオルなどを用意するなど)貴重なアドバイスをいただきました。



近いうちに東京にも直下型の大地震が来ると言われています…
しかし、それがいつ来るかはわかりません。
これからも、私達消防団は常日頃の訓練を充実させ、いざという時に、市民の皆様の安全、安心を守っていけるよう頑張っていきます!!