2011年10月9日日曜日

第41回東京都消防操法大会☆第三位入賞!!!


夏の暑さから解放され、秋晴れの気持ち良い三連休の初日の10月8日、東京消防庁消防学校において『第41回東京都消防操法大会』が開催されました(^_^)



我々東大和市消防団からも第一分団が代表として、ポンプ車操法の部に出場し
見事『第三位』に入賞しました。
(^^)/\(^^)

思えば今年の年頭に出初式を挙行し、そのあとすぐに3月の選考会に向けて訓練がスタート。
第一分団が代表の座を手中に納めましたが、その直後、あの東日本大震災が起こり、日本中が不安と恐怖に包まれました。
ようやく復興の兆しが見え、訓練を再開した頃には真夏の猛暑がやってきました。

毎日訓練を重ねたチームがあると聞きましたが、東大和市消防団は、残念ながら週に2度の訓練で技を覚え、全員の呼吸を合わせ、規律を揃え、タイムを削る…
十分とは言えない条件の中、代表というプレッシャーも抱えた選手達は、本当に最後まで良く頑張ったと思います。

そして…選手達を支え続けてきたたくさんの人達がいます。
選手達が光ならば、応援してきたみんなは、より強い光を作るための影として選手達を最後まで支え続けました。







 
色々な人の思いを込めてきつく巻かれたホースがまっすぐに伸び、水が勢いよく的を突き、そして空に綺麗な弧を描いた瞬間。

…あの感動はたぶんずっと忘れられない思い出となることでしょう( ̄ー ̄)
結果、堂々たる第三位!



今までで最高のパフォーマンスが出来て、選手達も悔いのない大会となったはずです(^_^)

大会が終わり、東大和市に帰り祝勝会が開かれました。
そこにはたくさんの『ありがとう』の言葉と笑顔があふれ、東大和市消防団にとって本当に素晴らしい日となりました。

第一分団の皆さん、本当におめでとうございます!(^o^ゞ
感動をありがとうございました!

文末になりましたが、大会関係者の皆さま、そして、本当にお世話になった北多摩西部消防署の教官の皆さま、そして、、、消防団の仲間たちに深く御礼申し上げます。


第41回東京都消防操法大会成績
【ポンプ車操法の部】

第一位 日の出町消防団
第二位 八丈町消防団
第三位 東大和市消防団
東村山市消防団

東大和市消防団出場隊
指揮者 原 章記
1番員 池谷 牧雄
2番員 廣田 憲司
3番員 原 将巳
4番員 神田 貴寛
補 欠 藤原 隆


by ひろこ