2022年5月28日土曜日

女性部の自主訓練が行われました。 

こんにちは〜 「やまとなでしこ」の ちあき です。

5月15日(日) 今年度最初の女性部自主訓練を、野口副団長が見守る中、規律訓練を主に行ないました。
消防団にとって「規律は基本中の基本。」ですが…一つにまとまるのは意外と難しいのです。
この日も何回も何回も繰り返し、最後には素晴らしいほど、きれいにまとまることが出来ました!










普段使わない筋肉を使うので、みんな筋肉痛になっちゃったかな…
これからも訓練の際には規律を行なっていく予定です。頑張りましょう!

後半は「女性消防団員研修」に参加した あやか 団員から報告を受けました。
「メンタルヘルス」がとても大事。
災害の場に出くわしたら、自分が助ける側になったらどうなるのだろう?
「相手の気持ちに寄り添う。」「自分の心を保つ。」「万全の状態で助ける。」
消防団の役割として大事なことを学びました。
 あやか 団員が、この研修に参加して本当にためになったと強く言っていたことが印象的でした。機会があれば参加してみたいと思います。



私たち、東大和市消防団女性部はこれからも訓練を重ね、皆様の安全、安心を守るため、頑張っていきます!

皆様のご協力、お願い致します。