2022年5月23日月曜日

はたらく消防の写生会 ⑧

こんにちは!「やまとなでしこ」の ちかこ です。

5月10日(火)東大和市立第四小学校で『はたらく消防の写生会』が行われました。
前日の寒さから一転、天気もよく学校の芝生の緑がとても綺麗に映える、いい写生会日和となりました。



1年生は北多摩西部消防署出張所のポンプ車を、2年生は第二分団のポンプ車を描きました。
今日は、なでしこ広報車も出動しましたが、2年生のみなさんは、ポンプ車を選び描いていました。



1年生のみんなは、まだ大きな黄色い帽子をかぶって、「暑いー!」といいながら頑張っていました。



みんな「元気に、自由に、友達同士で集まって話しながら」消防車をクレヨンで描き、2年生は絵の具で背景を描き足していきました。

手を緑色と金色に塗っている子も! (金色の絵の具もあるんですね。)



消防車を斜め前から見て、立体的に描いている子もいました。



描き終わったら水場にいってパレット洗い、そこから流れる水がエメラルドの川のようになっていました。
青い空と緑の芝生を描いていたからですね!