2019年12月15日日曜日

市立第一中学校地域防災訓練が実施されました

こんにちは、「やまとなでしこ」の ちあき です。
去る、11月23日(土)、東大和市立第一中学校にて、地域合同防災訓練が行われました。あいにくの雨で、すべての訓練が体育館にて実施されました。

雨天バージョンでは4つの班に分かれ、班ごとにローテーションをしていきました。
①応急救護訓練 ②結索訓練
③災害時体験訓練④災害時行動講座
応急救護での訓練は、三角巾を使用した包帯法、もうひとつは簡易担架の体験でした。私は包帯法の担当でした。

まず始めに全部の班が避難所設営訓練に望みました。
毛布を敷き、避難所生活の体験をしました。
その後4班に分かれ、それぞれの訓練を受けました。



包帯法では二人一組になり、頭部を怪我した場合と、腕を怪我した場合の二通りの止血法を体験してもらいました。
生徒さん達は最初は恥ずかしそうに照れながらやっていましたが、説明をし、「こうやるといいよ~」と声を掛けたりするうちに、真剣になっていき、一回だけでなく、二回挑戦する人もいました。
「止血だから緩いと効力なくなるから、ここはしっかりと巻いて!」
「こんなに強く巻いていいんだ」
パートナーからは
「うまく巻けてるよ!」
などと会話をしながら進んでいきました。

“簡単だった”という子、
“実際にやったら慌ててしまい、うまくはできないかも…という声をいただきました。
このような体験の機会があったら、どんどん参加して、自信をつけていって下さいね!



日に日に寒くなってきました。
暖房器具を使用する頻度が増えてきます。
火の元には注意をし、火災ゼロの東大和市を目指しましょう!