2019年12月10日火曜日

東京街道団地自治会様との訓練を実施しました

こんにちは!やまとなでしこの アケミ です。本日。11月20日は、市内清原地区にて、東京街道団地自治会様と第一分団神田分団長含む一分団の皆さんとの合同訓練を行いました。
本部からは、目黒副団長と女性部を代表して私が参加させていただきました。

秋晴れの日曜日都内では、天皇陛下のパレードが挙行されるなか、熱心な自治会長様のお声がけで大勢の皆様にご参加いただきました。






訓練は参加者の皆さんを2つのグループに分け、 室内では応急手当ての重要性と心肺蘇生、AEDの操作についてを説明を実施しました。自治会の皆様より疑問や質問など多く 私もたいへん勉強になりました。

屋外では、初期消火訓練と放水体験を実施し火災に対しての防火意識も高まる訓練をしました。

私は、応急手当ての担当をしておりましたが、多くの方から嬉しい言葉を頂きましたので少しご紹介しますね。「前回はこんなに詳しく教えてもらわなかったから今日は、参加してよかったわ」「何回も練習しないとダメね。また、お願いします」「AEDを使うの怖かったけど、覚えておけばいいわね」など 私の消防団活動の糧となるありがたい言葉を頂戴しました。
本日は、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

やまとなでしこ。アケミ(*☻-☻*) でした