2019年9月29日日曜日

総合防災訓練が実施されました

こんにちは、やまとなでしこ の ひろこです。

9月1日は元号が令和となって初めての『防災の日』。朝からテレビのニュースでも政府の動きなどを放送していました。

私たち東大和市消防団も午前9時から正午までの3時間、東大和市立第三中学校において実施された『東大和市総合防災訓練』に参加して参りました。

会場にはたくさんの参加機関及び協力機関のブースや車両、重機が並び、様々な体験が出来たり、救助活動のデモンストレーションが行われたりしていました。


首都直下、多摩直下の大地震の発生が危惧される今日。私たちは東日本大震災などの教訓を踏まえ、地域に応じた防災対策を考えていかなければなりません。



そのためには、「自らの命は自らが守る」「自分たちのまちは自分たちで守る」という『自助・共助』の精神にのっとり、日頃から消防署や消防団と連携した初期消火訓練や避難訓練、応急救護訓練等の活動に参加していただくことが大変重要だと思います。

そして、その動きが「地域ぐるみの防災意識を高め、自主防災組織の結成」まで繋がっていって欲しいと願います。

東大和市消防団では一緒に活動していく仲間を募集しています。私たちの住むこの東大和の市民の安全・安心のため共に活動してみませんか!

詳しいことは『東大和市消防団』で検索、あるいは東大和市役所防災安全課消防係(042−563−2111)までお問い合わせください。