2014年6月19日木曜日

運転者講習会を実施しました

みなさん、こんばんは!!
「やまとなでしこ」のりえです!!少しずつ日が伸びて、夏が近づいてきてますねー^_^
熱中症や熱射病など、夏ならではの病気には、気をつけましょう(u_u)こまめな水分補給が大切です!!

さて、今日は東大和市消防団運転者講習会が中央公民館でありました!
この講習会は、災害時に緊急自動車を運転するわれわれ消防団員が、緊急自動車を運転する上で、どのような点に注意をしなければならないかを学ぶために、一年に一度実施しているものです。
第一部が東大和警察署の署員の方、第二部が北多摩西部消防署の署員の方に話をしていただきました!!


第一部は、安全運転をするための心がけがよくわかるDVDを見てから、署員の方の現場での交通事故の現状や悲惨さを話してもらいました。交通事故の現状を側で見ている職員の方だからこそ言えるお話しの内容を聞いて、すこし車を運転することが怖くもなりましたが、運転者が気をつけることで防げる事故があることも知り、新たに運転者の安全義務を再確認できました。


第二部は、消防ポンプ車の運転をするにあたりの、注意点や、事例を聞きながら、緊急車両の運転についての話を聞きました。
普段、私はポンプ車を運転することはなく、緊急車両で走行したこともなかったので、実感がわかない部分もあったのですが、緊急車両を運転することは、すごく責任がついてくることだと思いました!!




















音楽をイヤホンで聴いていたり、耳の不自由な方は、サイレンが聞こえない…と言われた時に、そうだなぁ。。と素直に実感してしまった事が、印象に残っています。

短い時間でしたが、すごく勉強になった講習会になりました!!
お忙しい中で講習会に来ていただいたお二人の署員の皆様ありがとうございました!!