こんにちは。「やまとなでしこのあけみ」です。
平成25年度最後の応急手当普及隊訓練を3/30(日)に行いました。
まだ、資格の無い新入団員を交えての訓練はベテラン団員腕の見せどころ(^_^)v いつになく 熱が入っているように見えました。
そんな、先輩団員の指導を、輝いた眼差しで見つめている新入団員の姿が新鮮で印象的でした。きっと 立派な普及隊の仲間として活躍してくれると思います
さて、本日は 第二分団のポンプ車が約16年の長い活躍を終え新しいポンプ車になることになり、 小雨の中引き渡し式が行われ、普及隊も見学を兼ねて参加させていただきました。
尾崎市長より 中澤団長に大きなカギが渡され、更に中澤団長より第二分団長にその鍵が引き渡されました。これを受けて二分団長が緊張した面持ちで お礼の言葉を述べられていました。
その後、新しいポンプ車を使っての放水演技を披露。初めて扱うポンプ車に躊躇することなく、素早く正確に放水され参加された関係者皆様は、驚き、感心されていらしたようです。
いつ、何があっても 冷静かつ敏速に 行動し 正確な判断で 市民の財産や命を守る消防団とは こういうものだと とても勉強になりました。
平成26年度も東大和市消防団は向上心と自覚を持ち 市民の皆様の期待に 応えられるよう 頑張ります。
やまとなでしこ、あけみ。