2013年10月28日月曜日

なでしこ放水訓練を実施しました

こんにちは。
「やまとなでしこ」の「りえ」です。
秋らしい日が続き、涼しくなってきましたねー。

今日、27日は午後から、なでしこ訓練がありました。(午後からの訓練ははじめてですね)
今日の訓練は最近やっていなかった、可搬ポンプを使った放水訓練でした。
以前はなにしろ動かすことで精一杯で、何がどういう部分なのか、どういう役割があるのか、わからずに使っていました。
今回は一つ一つ丁寧に可搬ポンプの説明を星野副団長にしていただき、納得!!の訓練が行えました。
そして改めて各分団の機関員の人たちを尊敬してしまいました。




まだまだ自分たちに足りないもの、足りない知識の多さを痛感しましたが、逆にまだ学ぶことがある楽しさも実感しました。




なかなか可搬ポンプを使った訓練はできないかもしれませんが、今日の訓練を忘れずしっかりと自分の知識、技術としてとどめておきたいと思いました!!

これから乾燥する日も多くなってきます。火の取り扱いには十分注意していただきたいと思います。