2013年9月17日火曜日

水防出動をおこないました


こんにちは。「やまとなでしこ」のあけみです。
大変な台風でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?

今回、台風18号の接近上陸に対して、東大和市消防団も警戒出動にあたりました。
まず、東大和市には15日の朝、大雨洪水警報が発令されました。その後小康状態になり晴れ間ものぞくなど、警報は解除されましたが、夜遅くなって再度警報発令。早朝になり、風雨も強くなり、8時半に中澤消防団長から全団出動命令が出ました。
  
その後11時頃までは、風は結構強く吹いていましたが、降雨の方はそれ程でもなく、河川の氾濫や家屋への浸水、道路冠水もありませんでした。
ただ、強風によって市内では倒木による交通障害が2件あり、第6分団、第7分団、第2分団が、チェーンソーを使用し市役所職員と共に撤去作業を実施しました。






その後、風雨も峠を越え、13時半には東大和市の災害対策本部も縮小され、我々消防団も解散いたしました。

自然現象は避けることが出来ませんが、それを災害にしないことや、被害を少なくすることは、われわれのちょっとした行動からもできます。激しい風雨が予想される時は、身近な道路の排水口に詰まったゴミを取り除いたり、風で飛びそうなものは予め固定したり、市民の皆さんのちょっとした行動が減災につながります。

今後もみなさまのご協力をお願いいたします。

「やまとなでしこ」のあけみでした。