2013年5月3日金曜日

はたらく消防の写生会に参加しました


朝は、小雨が降っていましたが 、嘘のような 晴天になり 気持ちのイイ五月晴れですね(^o^)
こんにちは、「やまとなでしこ」のアケミです。
突然ですが、東大和市では 毎年この時期に市内の各小学校にて 「はたらく消防の写生会」 があるのです。ご存知でしたか?
今日は、今年4回目の写生会が東大和市立第一小学校で行われました。
北多摩西部消防署より はしご車と救急車、東大和市消防団第四分団よりポンプ車と本部広報車の通称「なでしこ車」の計4車両が出動しました。











お忙しいなか多数の署員の皆様が参加され、子供達に的確なアドバイスをされているのを聞き さすがだなぁーと思いました。
1、2年生の皆さんが画用紙いっぱいに 、クレパスで手を赤くしながら消防車両を書いてくれました。まだ、習ってない漢字も よーく見て とても丁寧に上手に書けることに ビックリ!!










本日参加の消防団員は 第四分団より塩野分団長と 武藤、野口両部長、本部より 星野副団長となでしこからも 「ひろこ」、「ちあき」、私の7名が参加しました。
そして後半は 車両を書き終えた 数名の子供達に モデルを依頼され、 ありがたく 書いていただきました。







 
とても可愛く 書いてくれました♪
どうもありがとう(*^^*)
           やまとなでしこ‥あけみ。。