2019年6月22日土曜日

消防団安全運転者講習会を実施しました

こんばんは!
「やまとなでしこ」のアケミです。

令和元年6月20日、東大和警察署と北多摩西部消防署より教官をお招きして、消防団安全運転者講習会が行われました。

警察署の教官がおっしゃっていた言葉が心に残りました。
車は鉄の塊で、事故は、ヒューマンエラー 。高齢者だけでなく誰でもありうる事だと認識して 運転する。

信号の赤は、止まれですが 青は?
青は、進めではありません‼︎

進んでもいいよという意味なので 周りに注意して 進むという認識で、いつでもブレーキがかけれるように!

私、青は進めだと思っていました(´`:)
今まで無事故ですが、更に気をつけて運転を心がけたいと思います。



北多摩西部消防署 佐藤教官は、「緊急車両は、絶対に事故を起こしてはいけない!」と貴重な資料を提示して、ご教授して下さいました。

運転している機関員だけではなく、同乗している全員が周りの状況を把握して、安全に対して共有の認識を持ち、緊急時であっても、交通ルールを守り走行することで事故を回避し、助けを求めている現場に行く!!

サイレンが聞こえたら、車の方は緊急車両が通れるように左により停車して下さい。
歩行者の方も、緊急車両の動きに注意しましょう。
その先に、助かる命があります。

2019/6/20 アケミ ( •̀ •́ゞ)