2018年6月14日木曜日

平成30年度「はたらく消防の写生会」


こんにちは。
「やまとなでしこ」の ちあきです

今年も4月20日の東大和市立第八小学校を皮切りに、市内小学校の低学年を対象に、「はたらく消防の写生会」がスタートしました。

小さな子供達が校庭に画用紙、クレヨンを持って集まってきました。きちんと整列し、校長先生や消防署の方のお話しを静かにしっかりと聞きます。また、返事もとても素晴らしく感心しました(^^)v





救急車、はしご車、消防団のポンプ車、どの車を描こうかと迷っている姿もあります。やがて、この車を描こうと決めた車の回りにシートを敷いて、子供達が描き始めました。




画用紙一杯に大きく絵を描く子、細かい部分をよく観察し念入りに描く子、どうやって描こうと悩んでいる子、それぞれ個性を感じました~
赤や白などの色を塗っていましたが、「手が痛い…」、「クレヨンが足りなくなってきた」などと言いながらも、完成へと近づいてきました。
個性ある絵を描きあげました!
良く頑張りました!!




このように消防車や救急車に触れ、消防というものに興味を持ってくれたら嬉しいです(^_^)