2011年4月17日日曜日

「消防学校見学」と「応急手当普及員再講習」

<消防学校見学>
4月16日(土)、 午後から受講する応急手当普及員再講習まで時間があったので、渋谷区西原(京王線笹塚駅近く) の東京消防庁消防学校へ見学に行ってきました。

グランド
訓練棟

使われなくなった浅草線の車両

煙幕発生装置があり、通路も作り替え可能で迷路にできる施設
実際の火災で訓練できる部屋



見学にあたり… 消防学校の職員の方々には大変丁寧にご説明していただきました。 本当にありがとうございました。m(__)m

<応急手当普及員再講習>

早いもので、応急手当普及員の資格を取ってから三年たちました。
この資格は有効期限が三年のため、資格を更新するためには再講習を受講しなければなりません。
 本当は、明日の午後、消防団の再講習対象者のみんなと市役所で再講習できるのですが、私は都合が悪く期限切れも迫っているため…池袋防災館で一般の受講者の方々と一緒に再講習を受講してきました。

自分の今までの知識と技術の再確認をするとともに、普通救命講習受講者を指導するための様々なシチュエーションが課題として出され、素早く対応するのがとても難しかったです。

テストは100点(もちろん100点満点で)(*^^*)v
新しい認定証を手に… 震災や風水害に備え、さらに市民の方々のお役にたてるよう頑張らなくちゃ!! …と、思いました。